エントツ山 第五休憩所
「君の名は」 白猪ノ滝で「おいわさん」とすれ違い! 1月25日

ご存知川内の主「おいわさん」より先日メールで「是非一度白猪ノ滝を見に来てください」と御案内がありました。この自信の発言に誘(いざな)
われ、1月25日(日)新居浜の両親を訪ねるついでに川内まで足を伸ばしました。

   
      白猪ノ滝 位置図

高速道路松山道の川内インターで下り、桜三里方面へ少し引き返し、国道11号線信号の無い坂の三叉路を面河方面(南)へ右折、
494号線を石墨山や堂ガ森登山口のある黒森峠方面へ進む。広い舗装道路を山に入りかけると「白猪ノ滝」標識があり、右側に
沢山車が駐車している。午後1時頃少し駐車場が空くのを待って雪が凍りついた無料駐車場へ停める。タイヤがスリップして出れず
苦労している後輪駆動車があった。行く手を見ると長靴を履いた人、靴にワラを巻いた人、アイゼンを付けた人、普通の靴で転んで
いる人、大勢の見物客が次から次へと左上の山道から行ったり来たりしている。

  
 駐車場からの登り口             滝への道

入り口の景色から判断して結構近いところに滝があるのかと思っていたら、滝まで
0.9kmとあり、雪が見物客に踏まれてツルツルになっている。トレッキングシューズに履き替えて、念のため6本爪アイゼンをポケットに
いれて歩く。滑りやすい登りなので思ったより遠く香川の里山登りくらいは歩いた。

      
   突然左手に滝が現れる       くらげの簾(すだれ)みたいだね

谷が深くなりもうそろそろかな?と思った途端左側に見事な凍てつく滝が現れた。
ホ〜〜 ワ〜〜 自然に驚きの声が出る。 これは「おいわさん」が勧めるはずだ。こんなに近くでこんなに立派な自然の芸術が見られる
なんて。

          

まあ こんな写真は「おいわさん」が二日続けてこれでもかとオンパレードしているんだけど、やはり自分の写真も掲載しよう。

       

大学時代の友達にメールしたら「日本でしょうか 別世界でしょうか」とコメントを頂いた。ひょっとして「おいわさん」が来ていないか
井上揚水みたいな人を探しながら歩いた。後から彼のHPを見ると子供連れでほとんどニアミス状態だった事がわかった。
素晴しい滝をご紹介頂きありがとうございました






            目次に戻る              トップページに戻る