四国の山へ行こうよ!

天気のいい日は四国の山へ 週末 日帰り登山のススメ ( 2004年=平成16年作成

1950年愛媛県の新居浜市に生を受けてはや半世紀を生きてきました。(双子だから合わせて一世紀ですか) 
体のあちこちにガタが出てくるこの年になると四季の自然や故郷の山や川が恋しくなって参ります。

でも子供の頃想像してた53歳よりもず〜と元気じゃあ〜りませんか。こうなりゃ今のうちに山登りです。ご同輩
を誘うとほとんどの人は「ブルブル、山登りなどとんでもない!」と眼が訴えております。脳や筋肉を鍛えるには
少しの負荷を与えてやらにゃなりません。自分を過大評価するのも危険ですが、過小評価しすぎるのもロマン
がありませんぞ。

        
 寒風山登山道より          天狗塚           三嶺

かくしてここに天気の良い週末に四国の山を目指す「日和見主義的 週末日帰り登山家シェルパ原」が誕生し
ました。一人で登る山もいいもんです。好きなときに好きな場所へ気ままにシャッターを押しながらマイペースで
孤独を楽しむ。いいですねえ

          
 寒風山頂上           天狗塚頂上          東赤石頂上

仲間と登る山も又格別です。人数が増えると集合場所やら天気予報やら弁当の忘れた者はいないかなど確かに
うっとうしいこともありますが、気の合う仲間で軽口をたたきながら楽しく登る。頂上で弁当を皆で広げる。 

登山新聞を発行して楽しむ。これ又楽し

        
 伊予富士頂上         笹ヶ峰登山道          笹ヶ峰丸山荘

もちろん近くに目にする草花や川、夕焼けに香川県独特ののどかな里山にも心をひかれます。 でも標高1,000
メートルを越えるとまた別の自然の素晴らしさを満喫できますねえ。我々素人にも手軽に十分安全な冬山登山を経験
できるこの四国の山々は最高です。天気の良い日に登りましょう。私たちの四国の山はいつも近くで待っててくれます。 

   
 ツナクリ山アケボノツツジ    西赤石山アザミ           新宮霧の森

 山と渓谷社の発行する四国百名山や四国の山、各県別の山シリーズが登るべき山の楽しみをかき立ててくれます。
 又 香川の泉保さん出版の「私の山歩き」(全二巻)は四国の高山だけではなく、香川の里山についても詳しく書かれ
ていますし我々しろうととは一味違った山登りについてまじめな態度を勉強させてもらいました。

そして最近インターネットで知った山好き人間のホームページには実に素晴らしいもの、楽しいものがたくさんあり、特に
リンク関係の皆様には本当に暖かいご指導を賜りました事を感謝申し上げます。

             目次に戻る              トップページに戻る