望郷シリーズ グランマー啓子の「故郷の山」 友情投稿登山記 赤石縦走

平成17年5月14日(土) 晴れ   アルペンムード漂う赤石縦走 グランマー啓子


国土地理院 50000数値図使用(承認番号 平15総使、第634号)
 
筏津登山口ー瀬場谷分岐ー旧赤石登山道(直登コース)ー東赤石ー三角点往復
八巻ー石室越えー物住の頭ー西赤石ー銅山越えー日浦登山口  (9時間15分)
 
エントツ山さんの掲示板が西赤石のアケボノツツジで盛り上がっていたので赤石縦走をかねてアケボノを見に行く事に。先週に続いて
暗い中、家を出発 

   
  5時30分 少し明るくなった筏津を出発  瀬場谷の分岐より旧赤石登山道へ

  
 増水時は飛び越えたけど・・・        最後の水場を過ぎると芽吹き始めた
 良かった 今日はラクラク渡れたわ      明るい自然林の中 疲れも吹き飛びそう
                            (でもヤッパリしんどい!!) 
 
      
       展望が開けてきた、もうすぐトラバース道だ 
       後ろに見える東光森や大座礼の高さ位まで登ったかな?
 
       
 赤石越え手前に可愛い石鎚桜が      8時15分 東赤石山頂 ヤッホー
 沢山咲いていた
 冠山、平家平が霞んでいる

   
 東赤石山三角点より見た           今から歩く稜線を眺める 
 黒岳、エビラ、二ツ岳             先は長そう フー 大丈夫かな
 
四国の山とも思えないアルペン的な風情を醸している、険阻な八巻を目の前にして心が躍る
何時崩れてもおかしくない岩場だけど、静かに歩くからお願い! 崩れないでね
 
       
        八巻の岩峰  中央アルプス宝剣岳を思い出す      
 
         
  何処かで見たこと有りそうな顔       苦労してくぐったのにグランパは
                           さっさと上を越していったわ
 
       
  9時 八巻頂上               原爆岩 チョット重たかったけど平気よ
  主峰東赤石はどっしりと構えている
 
             
             八巻頂上より慎重に下る
 
         
        岩稜歩きもいよいよ後半 あと二つ超えなければ・・・
 
   
  狭い所も身軽にヒョイ            やっとこさ超えてきた
 
    
     端正な前赤石が聳え立つ         10時10分 石室越
  
    
  目の前に飛び込んできたピンク色      真っ盛りのアケボノが斜面を彩っていた
 
2年前この景色を見たくて縦走したときは、霜でアケボノが傷んでしまい心残りだったけどやっと念願達成
 
       
  南面は急峻な岩場の前赤石         もう少しで咲きそうなユキワリソウ
  こんな場所大〜好き ワクワク
  (変人 グランマー)
 
 
      
       グランパお気に入りの前赤石の岩峰
        40年前を思い出し少し登ってみる
     
   
 物住の頭への途中より前赤石を振り返る  さぁ、西赤石までは快適な稜線歩きだ
 
頂上手前から食事中の人が増えてきた。「横を済みませ〜ン」と声を掛けると「お一つ如何ですか」と優しい声。途端にお腹がグ〜 
 やっとの思いで「西赤石山」標識にたどり着く
 
   
   11時45分 西赤石到着          出会いの場所 兜岩
 
兜岩まで行ってみたかったけど、今日はエントツ山さんもくろもじさんも不在のようなので 山頂でゆっくり景色を楽しみながら体力を回復
アケボノもまだまだ綺麗でした
  
       
        歩いてきたルートが霞んでいる よく歩いたもんだわ 
        ドウダンツツジの黄緑が目に優しい
      
 
   
    岩の隙間に咲くアカモノ           ミツバツツジも綺麗!
 
    
  シコクハタザオ               これからの主役ツガサクラも咲き始めた
  後ろに西山と吊尾根            
 
     
      今日の疲れも和らぎそうな、新緑の中を歩いて下山 
      2時45分 日浦着
   
日浦から筏津まで歩く積もり(軟弱そうだから誰かが拾ってくれるかも)でしたが、物住の頭で出会った反対回りの人から車を筏津まで
回して欲しいという申し出が有り、渡りに車と使わせて貰いました。
暑くも無く、快適に歩け、岩とツツジを堪能しました

エントツ山 編集部より
グランマー啓子さん グランパさん 我が故郷が誇る赤石縦走レポートありがとうございました。ロックガーデンからアケボノツツジ、アカモノ、ツガザクラ情報も織り込まれて大変楽しい登山記でした。 望郷の山シリーズに加えさせて頂きましたので御了承下さい。
グランマー啓子さんの縦走路 主なピーク
   東赤石山  1,706.6 m
   八巻山   1,698.0 m
   前赤石   1,670.0 m
   物住頭 1,634.3 m
   西赤石山 1,626.1 m


            目次に戻る              トップページに戻る